内子でぶどう狩り体験☆

内子でぶどう狩り体験☆Vol.53

更新日:平成28年8月25日

内子五十崎ICから車で13分、「ふじブドウ観光農園」では
巨峰、瀬戸ジャイアンツ、ジャイアントマスカット、ピオーネなどの
人気のブドウの栽培を行っているほか、リーズナブルな価格でぶどう狩り体験ができます。
 ぶどう狩りは8月の上旬から9月の下旬の期間中に体験できます。
受付を行ったらかごを受け取ってすぐにぶどう狩りを行えます。
受付を済ませてスタッフさん からかごを受け取った ら、収穫場所に案内してもらいます。
それぞれの品種についての説明や収穫の仕方を教えてもらったら、いよいよ収穫スタートです。

訪れる時期によっていろい ろな品種を収穫することができます。
採ったぶどうはその場ですぐに食べることができます。
食べたぶどうの皮や種は、かごと一緒にもらった袋に入れましょ う。

高い所にあるぶどうは脚立を使って取りましょう。
表面に白い粉(ブルーム)がついているものはさらに美味しいですよ!
今回体験したぶどう狩りは、スーパーで売っているぶどうは
熟す前に収穫されますが、ぶどう狩りでは完熟になる まで
木で育った果物をその場で食べることができるので、味が段違いでした。
 ぶどう狩りの他に、「ふじ観光農園」で丹精込めて育てた
生食用のぶどうで作られた「内子夢わいん」の試飲ができます!


また、南予博クロージング直前に
「秋の内子夢わいんフェア2016」が開催されますので
こちらも是非足をお運びくださいませ!