森の国ネイチャーガイド

森の国ネイチャーガイドVol.41

更新日:平成28年5月16日

今回は、森の国松野町の自然豊かな土地柄を活かした
大自然を堪能するネイチャーガイドに参加してきました!
集合場所は松野町を代表する森の国ホテルです♪
今回案内をしてくださるのはネイチャーガイドの久保田さんです♪
では、早速出発です!
 まずは、松野町の地形について地図を使って案内してくださりました。
また、渓谷に入る前に注意事項等をレクチャーしていただき準備万全で
滑床渓谷に入っていきます!
早速、日本猿のお出迎えです♪
ちなみに、ビニール袋を持って彼らに出くわすと襲撃されるとのことです!汗

 渓谷に入る前にガイドの久保田さんからクイズです!
この掌に乗っている枯葉のようなものですが
何かわかりますか?


正解は、紅葉の種なのです!
種の散布方法が独特で、見て分かるように
1点の軸を中心に規則正しく回りながら散布されます。
このような散布方法に進化したのは
滞空時間が長くより遠くに子孫を繁栄させる為だそうです。
いざ渓谷内へ!
まずは、何気なく足元に咲いている植物の説明をしてくださりました。
 また、野生の山椒と「イヌ山椒」があり実際に
匂いを嗅いで比べてみたり、山椒の実を味わいました!
ちなみに手前の一回り大きい物が山椒で奥のものが「イヌ山椒」です。

この後、山椒の実で口が痺れる事をつゆ知らず呑気に人の二倍の量を
口に入れたことを後になって後悔するのでした。(笑)

渓谷内には、見たことの無い不思議な植物や樹齢100年を超える
立派な木々が沢山ありガイドの久保田さんの解説が止まりません。
大人二人がかりでも腕が回りきらない大木が所狭しと
並んでいます!
その他にも滑床渓谷の解説をしてくださりました!
 実際に物を手にとってみたり自然の香りを嗅いでみたりと
五感で堪能する素敵なネイチャーガイドでした!